EmacsからWordPressに投稿時の改行

Emacsからorg2blogを使ってWordPressに投稿している。
しかし、この時に 改行が反映されず 、困っていた。
すべてのテキストが一続きなのだ(-_-;)

しかし、この問題のやっかいなところは、
ぐぐっても解決策が全く出てこないことだ。
”WordPressでの連続改行”みたいな記事にひっかかり、
プラグインをいれましょう!なんて言われる。

原因を探ってみると、まぁ勝手な解釈だが、
org2blogはHTMLを吐いてWordPressに投稿しているんではないだろうか、
と妄想し、じゃあHTMLを吐くとこで、改行がうまくいってないんだな、
と仮説を立てました。
そこでエクスポート時のオプションに注目すると、あるではないですか…

\n:     turn on/off linebreak-preservation

ということでこれをTrueにしましょう。

 #+OPTIONS: \n:t

これで、完了。
無事改行されるようになりました。
もちろんOPTIONには他にもいろいろあるので、ここを参考にしてみてください。

追記:
強調表示は hoge
のように前後に半角スペースが必要!
実はこれで少しはまった…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中