作業に行き詰まった時

僕はよく作業(主にプログラミングなどで)に行き詰まる。アホだからだ。

そうすると鬼の形相でGoogle Google Googleという有様だ。

こんな状態では、ほとんどの場合対応策が見つからない。無理もないが。見つかってもまた詰まってしまうこともある。そして、雑なコードを書いて後で直すなんてことも…。

冷静でなくてはならない。
良い対応策はソファに転んでiPhoneでなんとなく探してる時に見つかったりする。

僕は、これからこうしようと思う。

  • 1. 作業に詰まる
  • 2. PCを離れる
  • 3. 何か飲む、食べる
  • 4. ソファまたはベッドへダイブ
  • 5. 当分ダラダラする
  • 6. ダラダラに飽きてきたらそれとなくiPhoneで調べる
  • 7. 良さげな記事をリーディングリストへバンバン送る
  • 8. 後は散歩に出たりして気分転換
  • 9. PCの前へ。リーディングリストをチェック
  • 10. 何か見つかる→めでたしめでたし
    何も見つからない→3または4へ

どうですか。良くないですか?笑
自然と湧き出るエネルギーのみを使うよう心がける、ことにします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中