作業日誌 正規分布について

X1,…,Xnがそれぞれ正規分布に従うなら、それらを縦に並べたベクトルはまた正規分布に従う。そしてこれらの平均、分散も計算できる。

今日の収穫はこれぐらい。

あとは、正規分布のパラメータの最尤推定の新しい導出を知ったこと。知っただけで理解してない。なんかコレスキー分解使ってた。あの本はめちゃめちゃ詳しく書いてあって嬉しいけど、元気がある時じゃないと読めない。

あとは、カーネル多変量解析の2章を適当に読んで3章へ。まだあんま読めてないから明日読む。

授業も出たな。今日は強化学習についてだったな。面白そうだけどあまり理解できなかった。

そんな感じ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中