Books

ここでは,読んだ本や読みたい本,読んでいる本を並べて行きたいと思います.
おもしろい記事などもここに貼ろうかと.

Books

Convex Optimization

Download: http://www.stanford.edu/~boyd/cvxbook/bv_cvxbook.pdf
Convex Optimizationの有名な本.
上のリンクから無料で読めます.
読みかけです.僕には少し難しいのかも.

The Elements of Statistical Learning

Download: Elements of Statistical Learning: data mining, inference, and prediction. 2nd Edition.
これも有名な本.
読みかけです.長い本は読みかけが多い…

Pattern Recognition and Machine Learning

Think Stats

Think Stats: Probability and Statistics for Programmers
これはいい本.言語はPythonが採用されている.
まだ読みかけ.

これなら分かる最適化数学ー基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

幾何的な説明が多く,直感的に理解しやすい.
ただ,分かった気になるだけな気がするんですよね.
分かった気にさせる力はすごいですが.

これなら分かる応用数学教室ー最小二乗法からウェーブレットまで

これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで

特異値分解のところしか読んでませんが,良さそうな印象を受けました.
事実,特異値分解について重要な知見が得られました.

Web pages

理系インデックス

集合論や線形代数など,まるで本みたいな内容が学べます.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中